梅雨時期に食べて欲しい食材

本日は、梅雨バテ防止に効果的な食べ物についてご紹介したいと思います。


体温調節が難しいこの時期。
体がダルかったり、頭がぼーっとしがちです。


梅雨時期はさっぱりとした物が食べたくなりますよね。
身体が求めている=体に必要な栄養素とも言えます。


そこで、今回は栄養素とおすすめの食べ物をご紹介します。


クエン酸・・・疲労回復や血流促進してくれる為、肩こりや腰痛予防に効果的です。身体が怠いな。と思った時には摂って欲しい栄養素です。

おすすめ食材・・梅、レモン、酢の物

 

カリウム・・・雨などで湿気の多い時期、体内の水が外に出て行きにくくなります。カリウムを摂ることによって余分な水分を体外に排出してくれ、浮腫や皮膚トラブルの原因を解消してくれます。

おすすめ食材・・・ほうれん草・バナナ・きのこ類・瓜科の野菜


ビタミンB1・・・糖質を分解してエネルギーに変える役割を果たすことから"疲労回復ビタミン"や”ストレスビタミン”とも呼ばれており、疲労やストレスに効果があります。

おすすめ食材・・・とうもろこし・玄米・豚肉・紅鮭など




これらの栄養素と食材を取り入れてみてください。

内臓は温かくしたほうが良いとされる為、野菜等はできれば温野菜や炒めた状態で食べた方が良いでしょう。

気温差が激しいこの時期。食べ物に意識して、ジメジメとした梅雨を乗り切りましょう。


今回は、梅雨バテ防止に効果的な食べ物についてご紹介させていただきました。


SACO DELI.では
カラダに不必要な食品添加物を使用しておりませんので、食材が本来持ち合わせる栄養素をしっかりとカラダに届けることができます。


前へ 次へ